4/4 二日目(゜Д、゜)
さて、いきなり二日目と言いましたが
何の二日目かと言えば、私が社会人になって2日目ということなのですよー(*´∀`)

……('A`)

正直、ここ二日は自分は何しにココに来てるんだろう……って気分になるですよ……
だって
まず、新入社員が私一人で、1フロアを区分けした会議室に一日中座って、
黙っててもお茶が出てきて、会社(仕事)の説明ってことでひたすら相槌を打ちながら話を聞いて、
5時30分になったらスタコラサッサと帰宅して。
しかも!
今日なんか差し入れがあったとかで、ケーキまで頂いた始末……

ホント自分はお客様じゃ無い筈なんだけどなぁ、って自分の意義を悩みましたヨ(´c_ `)

そりゃあ私は新入りですから研修が必要なのはわかりますが
至れり尽くせりでした(´ー`)b

でもまぁ、明日からはOJT(実地訓練)で他の人と仕事できるみたいだから助かりました……
それに会社の人たちはいい人ばっかりでまったく環境に問題は無いんですけどね(´ー`)

明日からの、また違う状況になることが吉になるか凶となるか。
がんばろー、自分(´ω`*)
もう一人はイヤダー

4/9 やっと週末でふ……
 ふぁ〜、この一週間、思ったよりも疲れが溜まってたみたいです。
 毎日、朝6時30分に起きて、夜の7時に家に帰って。
 満員電車も少しは慣れ始めてきました。。。

 まぁ、でもこれから何十年もこの生活を続けていくわけですし、そのうち慣れる筈。。。(考えると気持ちが挫けそう…

 話を少し変えますけど、わたしこれでもプログラマとして会社に入ったくせに「スクリプト」がどういうものなのかを今一理解してなかったんですよねー。
 も、もちろんネットで調べたりもしてたんですけどね? ホントですよ? 調べるのをなまけるほどダメダメじゃありませんヨ?

 まぁ、そんなことはどうでもいいですね。今日言いたいことは、やっと、それが理解できた、ということなのです(まぁ、勘違いしてる可能性もあるですけど)
 吉里吉里(きりきり)っていうノベルゲームとかを製作するツールの説明サイト見てたんですよ。昨日。暇潰しに。
 それが結構勉強になるもので、気が付いたら読みふけってました。
 そこにスクリプトの説明が書いてあって(そもそも吉里吉里はスクリプトで動いてるんですけどね)、読んでて「あぁ、なるほどな〜」って納得できました。
 私は今までプログラムはコンパイルしないと動かないものだとばかり思ってて――かなり勉強不足な話しですが(ノ∀`)――テキストファイルに命令を書いて、コンパイルしないで吉里吉里が動く。そんなものがあるなんて半信半疑でした。確かにスクリプト言語は用意された命令しか使えないのかもしれないけど、限られた用途で用いるならばなんら他の開発環境と引けを取らないんですね。
 新しい命令が欲しければ自分でも作れるみたいですし。
 結構面白そうだなぁ……。
 
 と、まぁそんなことがありました。
 人生日々之勉強ですね。

4/29 踏んだり蹴ったり
ども! 毎度の事ながらほぼ月一更新のこのサイトです。

今日はもう、まさに踏んだり蹴ったりで散々でした。
事の始めは最近、書き込み成功率が1/3になってるCDドライブを買い換えようということだったんですよ
で、買って帰るところまではいろいろありましたけど順調でした。

問題は取り付けてから、さあ焼いてみようかと思ったところから始まるのです。

CDに書き込み開始! → エラー → ?? → 解決策を調べる 
→ いろいろやってみる → 状況悪化(もともと使っていたほうまで書き込めなくなる)
→ さらにいろいろやってみる → さらに状況悪化(今度は読み込みすら出来なくなる( ´Д⊂

結論: もうOSの再インストールしかないや。。。

しかし久しぶりの再インストールのため2度ほど失敗、やり直し。
結局、何とかつかえる状態に持っていくのに6時間もかかっちゃいました。_| ̄|○
ヽ(`Д´)ノ

ここまでやってもCDは依然書き込めずじまい。 もう、踏んだり蹴ったり……くすん……


↓可哀想とか何とかという意見もあるでしょうが、ぶっちゃけ吹いちゃいました
聞き耳ネコちゃん