8/1  なんだかんだ言って解決したんだけどさ

 今日は朝から昼までずっとPHPとApacheをインストールするのに費やしちゃいましたヨ……
 PHP5.1.4とApache2.2.3を使ってインストール。
 とりあえずインスト手順をネットで調べよう! ふむふむ、やっぱりネットは懇切丁寧に書いてあって楽だなぁ(´ー`)b
 ――よし、おっけー。とりあえずインストールがおわったぞ。さっそく起動だ(゜Д゜)
 
 ……あれ? 何回やってもエラーがでる。。。 ふむ、これもさっそくネットで検索しよっと。
 
 やっぱり解決法が載ってたぞイェーイヽ(´ー`)ノ
 
 ……あれれ? まだ直らない。。。 →  おかしいなぁ……別のページを探してみよう。
 以下延々とループ。
 
 まったく、すっかりハマりましたヨ。でてきたエラー文で検索したら山程結果が返ってきたので  「こりゃよゆーだな(ニヤリ」とか思ってたから余計に焦りましたし。
 ちなみに、以下が私を散々悩ませてくれたエラー文
 
  syntay error on line 115
  cannot load c:/php/php5apache2.dll into server  

 これをネットで検索するとただ単に設定ファイルの記述ミスか、インストの手順(DLLをsystem32フォルダにコピーしてない)としか書いてなくて。
 で、お昼直前になって頭が煮詰まっていい感じになってきた時に、ようやく本命の情報が書いてあるページを見つけたんです。
 
引用(動作実績/1.4.x系):
 Apache2.2系列上で動作させる為には、php5apache2.dllがApache2.0系列用のモジュールで、Apache2.2が起動できないので、現在開発中のPHP5.2のphp5apache2_2.dllをDLして LoadModule? php5_module "C:/php/php5apache2_2.dll"で動作しました。
 
 要するに、「Apache2.2系ではPHP5.1以下は動かせない」ということなんですネ。
 
 (`□´)ノ ヤッテラレルカー
 
 この問題に引っかかるのは期間限定な気がするけど、それでもこれからこの罠に掛かってしまう人の為に(あと自分のメモの為に)解決法を記しておく。
 
 
結論  
  • 安全にApacheのバージョンを下げる
  •  
  • 開発途中のPHP5.2を使用する

  •   PHP5.2のDL先  
  • Apache2.2用のphp5apache2.dllがあるらしい?(未確認なのでよくわからないです)
  •  
     
     
     ……ハァ。。。 ツカレタ。。。

     追記:
     自分はめんどくさかったのでPHP5.2をダウンロードしてきてPHP5.1.4のフォルダに丸々上書きしちゃいました。もちろん動きました。いじょ
     見つけた情報源 → AMAgrammar <> PROgrammer
     
     追追記:
     インストール手順は Goodpic.com [PHP5 + Apache2 + windows XPでインストール]を参考にしました。
     
    8/21  ふと考える

    『風上にも置けない』
    って言葉あるじゃないですか。
    まったく見下げたやつだ、とか、やつなんか認められない! というようなときに使う言葉。だと私は思ってますが。

    それにしても、よく考えるとなぜ「風上」なんだろう? とか思いません?
    別に風下でもいいじゃないか、と。
    いやいや、これはきっと風上である必要があるのだろう。じゃなきゃ慣用句にならないし。
    だとすると何だろう……。 うーむ……、風上…風が来る… ハッ!?Σ('A`) もしかすると「風除けにも使えないやつ」って感じなのかしら。(´ω`*)
    でもこれだと「頼りない」とか「役に立たない」を意味する言葉になるよなぁー。。。
    やっぱりわかんにゃいー

        ↓ Answer

    >>風上に置けぬ(かざかみにおけぬ)
    >>それを風上に置くと臭気が酷(ひど)くて困るというところから、卑劣な人間を憎しみ罵(ののし)っていう言葉。自分たちと同じ仲間と思われては心外(しんがい)であるほど、卑劣で見下げ果てた者である。
     相原コージ先生に捧ぐ   より。


    ……異臭騒ぎですか、そうですか。
    そりゃ確かに異臭漂う人は何とかしたいとは思うけど、だったら「置けない」じゃなくて「置きたくない」じゃないのかなぁ…なんて考える。
    あ、本来は置け「ぬ」か。なら問題ないんだね〜
    下手に現代語に直すからいけないんだにゃぁ。。 日本語ってムズカシー


    ……ま、戯言ですネ。(´ー`)<br>
    8/30  ひまつぶし

    私が新社会人となってはや5ヶ月が過ぎようとしています。
    が! しかしいまだにやってることは自習 ・゚・(ノД`;)・゚・

    今日もまた、だいぶ飽きてきた自習と、隙を見ての暇つぶしに勤しみますよっと。

    ------------------------

    ここ数日の自習のネタはRMI。
    Javaです。 詳しいことはグーグル先生に尋ねてください。
    この前先輩に「今度の仕事でRMI関係のやるから覚えておいて」と言われ、ページ数が600弱、お値段なんと¥5900の専門書を渡されましたよ   ( ´△`)オモイヨ…
    ぶっちゃけ、この専門書を読むよりも、ネットで検索したほうが入門程度の知識は楽に見つかるんですが…
    やっぱり専門書レベルの知識を会得しろって事なんでしょうかね。。。
    お仕事初めてだからわかんにゃいにゃぁ。。。


    Wikipediaって暇つぶしにもってこいですよねー。 まぁ百科事典眺めてるのと変わらないんですけど何より手軽だしネ♪
    Wikipediaの「秀逸な記事」って言う項目は調べたいネタが無いときは割と重宝するんですけど、 2006/8/30現在で250,186本の記事があって秀逸な記事が75本ってどー言うことなんでしょ?
    秀逸な記事の選考基準がメチャクチャ厳しいのか、単に秀逸な記事に推薦する人が少ないのか………
    でも250k本の記事があるのに推薦する人が居ないってのも無いだろうし…… 基準が厳しいんだろうなぁ。。。
    ……まぁ、わたしには関係ないんですがね(´▽`*)


    で、今日もWikipediaで暇つぶし。
    神曲」の記事が興味深かったです。
    名前くらいは聞いたことあったんですけど、何のことか知りませんでしたから。
    さっそく拝見。人生これ勉強です。
    ふむふむ。。。
    はぁ〜、詩のことだったんですかぁ…… 曲って言うからてっきり音楽のことかとばっかり……。(つ∀`*)

    ふむー、やっぱり有名なだけあって設定すごい細かいなぁ。。。
    しかも設定が細かいだけじゃなくて、なんだかよくわからないけど縛りも加えてるのかぁ……
    ふぅむ…天国と地獄…七つの大罪……どっかのゲームみたいだなぁ……


    だいぶ取り留めが無くなってきたんでそろそろ終わりにしようかな。
    今日のお話を要約すると………ただの近況報告ですね( ̄ー ̄;)
    ま、いっか……w