9/10  主義・主張・スタイル

「出来る人がすればいい」

普段、わたしはこんな信念(と言うほど堅いものでもないんですが、敢えて言うと方針?) をもって日々を過ごしてるんです。
何かをするにあたって、それを出来る人が実行出来るタイミングにあるならば、 最早やるべき(・・)である。 って言い切ってもいいんじゃないかと思ってるんですよ。
それが合理的と言うものだと信じて。
まぁ、ぶっちゃけると
「それをするのはアナタが一番適しているのに、なんでわたしがわざわざ手間をかけてまでやらないといけないの?ヽ(`Д´)ノ」
って思いが一番強いんですがネ。
人間、楽したいって思う気持ちは本能に匹敵するんじゃないかってくらい強いと思うんですヨ。(´ω`*)

しかし、それが現実に通用する範囲っていうのは、あくまで「気心の知れた友達・知人」レベルまでだと思います。
明らかな上下関係のある人間に「あんたがやった方が早いやん!」なんて言えませんもん。

「出来る人がすればいい」
この考え方が普遍的なものになれば、このセカイももう少し、住み易くなってくれると思うんですけどね……( ´ー`)



他の信念として「来るもの拒まず」とか「去るもの追わず」があったりします。
基本的にうけみ〜

9/26  いつでも記念日

さて、9月がもう、終わろうとしています。
入社当時(4月)に読んだ書類の中にこんな一節があった気がします。

「入社後、6ヶ月を試用期間とする。ただし、会社が認めた場合は試用期間を延長することがうんぬん。。。」

んで。やっと! やっと試用期間という名の地獄が終わろうとしてますよ!
思えばこの6ヶ月、ひたすら耐え忍び、戸惑い、戦い続けました。

 4月、「きみにはjavaを頑張ってもらおうと思うから、仕事が入るまで自習しててもらえるかな」
  「はい、わかりました」
 5月、「あ、papiyonくん。ちょっとこれ頼めるかな?」
  「はい、なんでしょう?(おぉ、やっと何かできるのか!?)」
そう言われて、初めてやった仕事はコピー取り。

またあるときは、
「8月に入る仕事にpapiyonさんも入れられると思うから〜」と言われ、期待に胸ドキwktkしながら待っていて、 ふと気が付けば8月が終わってました。

……ほんとうに、
思えばこの6ヶ月、ひたすら(自習をして)耐え忍び、(仕事の無さに)戸惑い、(ひとりで暇と)戦い続けました。

大体自習なんて2ヶ月もやったら飽きちまうよー! ヽ(`Д´)ノ



私が恭敬しているDiscordさんがサイトを閉鎖されるそうです。
管理人・菻さんのユニークな感性に毎回更新を心待ちにしていましたが、もう見れないとなるととても残念です。
まず間違いなく届く事は無いですがこの場で菻さんへの言葉をささげたいと思います。

「お疲れ様でした。」