12/4  今日の独り言
12/22  初仕事で四苦八苦


12/4  今日の独り言

2ch・「未経験プログラマー募集って??」スレッドより
 >261 名前: 仕様書無しさん 投稿日: 2005/09/26(月) 11:40:29
 >プログラマの忍耐力は「外に行き場所が無い」というマイナス面から
 >生まれてるからね。この状態になると本当に毎日がうつ病状態だよ。
 >慣れてしまうと「まあこんなもんか」になるけど、華やかに活動してる
 >旧知の友人を見ると全く惨めになるのは、未来永劫変わらない。

なんとなく目に付いたレス。

何かの折に友人[2次元絵師。アニメーター(退職予定)・ゲームの原画家のアシスタント(就職予定)]の話を聞くと、自分が選ばなかった(選べなかった)選択肢への未練が募ります。

「夢はいつでも追うことができる筈。だから自分に自信が付くまでは堅実な道を歩もう」
と自分に言った。

けれど自分のように逃げずに苦労を厭わなかった友人を見ていると、どうにも遣る瀬無くなったり。

どうか、一般論的な正論を持ち出して自分の心に蓋をしないで下さい。

どのレベルであれ、選択をするのなら、せめて後悔しない覚悟を。
こんなの良く聞く話だけどね

12/22  初仕事で四苦八苦

こんにちわー、今ごろになってようやく初仕事が始まったpapiyonです。

ぶっちゃけ、むずかしいッス。先輩は「簡単だから」なんて軽く言ってくれるんですけど(たしかに目的だけ聞けば簡単そう)、 でもソースを見てみると、
「(°д°) ナンディスカ? この定数の山は 」
見たいな感じで。
実際のお仕事で書かれるソースにはこんなに定数を使うものなんですねぇ……

しかも極めつけが
先輩「それ、ここじゃ動かせないから。動かすのは向こう(相手の会社)でね」

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

それはちょっと、 初仕事には 荷が重くないディスカー?

私は…もっと、こう…
 仕事を任される→手元でいやという程デバッグを繰り返す→ヽ( ´ー`)ノ
というのを想定していたんですが……

まぁ、やるからには全力でやりましょー。 うん、やりましょー……

あぁ……頭が、パンクしそうだわ。。。