3/4  ままならない**
3/30  1年という月日



3/4  ままならない**

こんちわー、恒例の月一更新を完遂するために、今日もカタカタキーボードを打ち鳴らします。

ここ1ヶ月、ようやく自分は社会人の端くれに成れたのかなと思えてきました。
12月に初仕事うんぬんと日記に書いたのですが、プログラムのお仕事だったのですよ。
で、1月と2月の前半はそれで終わって。

問題はここからです。
自分が作ったプログラムを先輩に見せてOK貰って一安心してたら、今度はそれについての報告書みたいなのを書くことになったのです。
プログラミング経験はそこそこあれど、報告書なんて正真正銘・初体験だったのでそれはもう四苦八苦。
文体が統一されてない、文末に「。」がついてない所がある、など日本語的にどうよって失敗をしまくっちゃいまして。(ていうかそんな細かいことまでっ!?って思いましたケドネ('A゚))

それはまぁ、納得のいく失敗だったんですけど、ただひとつ! 納得のいかない叱責があったのです。
先輩から指示されたExcelのファイルを使って報告書の類を書いていたのです。

それで完成して先輩に見せてみると
「あれ? これなんか幅とか大きくね?」
みたいなこと言われて、
「あ、はい。文字が入りきらなかったんでセルの幅おっきくしましたよ」
って返したらもう大変。
「ん〜。困るよチミィ、勝手にそーいうことしてくれちゃマズいんだよねぇー」
とかなんとか前述の失敗なんか目じゃないほどぼろくそに言われちゃいましたヨ。

自分ではこれこそ何も悪いところは無いだろうと思ってしたことだったので、 ダメージは倍率ドン!さらに倍してドン!!って気分でした('A`)
会社で働く上ではこれは最早言うまでもない程の前提事項だったんでしょうね……
でも、知らなかったのだからそんなにお小言くれなくてもイイジャナイデスカ(・ε ・)


まぁ、そんなこんなで遅ればせながら社会人としての洗礼をようやく受けた気分デス。
もしもこの日記を見ている未成年の方がいらっしゃたら、 この失敗例を記憶の片隅に置いておいてくれると、わたしも報われます。(´∀`)

もしかたら、新人は怒られてなんぼ、なのかも知れませんけどね。


P.S.
 前回の日記に際してWeb拍手を送ってくださった方々に感謝を致します。
 ほんとに、うれしかったです。


3/30  1年という月日

はいどうも〜ノシ
検索エンジンに出てこなくなる頃に現れるpapiyonですよ〜。

もう3月も終わりです。
ここ何日かで急に暖かくなって、桜も芽吹いて、わたしの好きな春らしさが感じられるようになりました。
でも、わたしの好きな、なんて言ってもじつはわたしは春夏秋冬どの季節も好きだったりするんですけどね。

 暖かい陽気に薄い綺麗な桜が咲く春。

 眩しい陽射しといろいろなものが鮮やかに映える夏。

 はらはらと落ちつづける落ち葉に見惚れる秋。

 深々と降り積もる雪に、音が消え視界が白に染まる冬。

時々、時間を作って散歩に出るのもいいものです。

 ひとりごと。
近くの神社の境内に枝垂桜が一樹だけ植えてあるのですが、その桜がたいへん綺麗なのですよ(*´∇`*)