6/3  人生是勉強?
6/30  最近の読み物


6/3  人生是勉強?

キャー!!
5月の日記書き損ねたーーっ!!

まだいいや、まだ大丈夫、とおもってるうちにふと日付を見たら6月3日……
……………………_| ̄|○

まぁ過ぎたことはしょうがない! 次に生かせばそれでヨシ!


と、いうことで今日の話題。
皆さんは教科書に書いていない事ってどうやって勉強してます?

例えば、一般常識。
生きていく上でパソコンの仕組みは知らなくてもいいが、一般常識は絶対必要。無いと本人が、あるいは本人の周りの人が困ります。

一口に一般常識といってもその範囲はとてつもなく広い!
小中学校での国語・算数・理科・社会から社会人としての礼儀・マナーに至るまで、極論すれば大人になるまで一般常識を学ぶために生きているといっても過言ではないかも知れません。
もちろん大人になっても知らないことは尽きませんが。

そこで冒頭に戻るわけですが、教科書に書いてない一般常識、誰かが先生となって教えてくれない一般常識は、いったい何時、何処でどうやって学ぶものなのでしょう?

ある人に聞けば、
 「そんなの生きてれば自然と身に付くっしょ?」
と、一蹴されてしまいましたヨ。  それじゃ身も蓋もねぇちゅーの!

実際、そのとおりなのかも知れませんネ。
こればっかりは、生きて、いろんな失敗をして、そして学んでゆくものなのかも。

でも、出来れば失敗なんてしたくないなぁ……(-_-)



6/30  最近の読み物

コンニチワー ( ´ー`)ノ

ここ2,3週間ずーっと暇でネットサーフィンばっかりやってる社会人失格寸前のpapiyonでーっす!


(…………なんかイタイなぁ……。チクチクと自分が。)


こほんっ、さて気を取り直して、
コンニチワー ( ´ー`)ノ
なにはともあれpapiyonでーっす!

今日は最近読んで印象に残った小説を紹介しようと思います。まぁ、紹介というか感想を述べるだけなんですけどね。

「沃野」
 これはもともと暇だった、もとい時間があったときに2chねるを見てて見つけたんです。
 第一印象は「目が怖ええーーー」だったわけですが、とりあえず気にせず文章を読んでみると、これがなかなか……。
 
 主人公一筋の才色兼備なヒロインが、ひたすら主人公に依存し耽溺し独占しようとする物語……って書くとなんかめっちゃストーカーっぽいんですが、  そこはそれ、主人公を愛して愛しすぎて溢れた愛情がちょっといけないベクトルで暴走してると考えれば微笑ましく……思えませんか。そうですか。そうですよね……。
 
 簡単にまとめると、『嫉妬萌えーヽ( ´ー`)ノ』な方々をターゲットにしたちょっとディープなお話です。
 そこまで悲惨な展開になるわけでもないので食指がそそられたら一度読んでみるのも良いかもしれません。価値観が大いに変わってしまっても責任は取れませんのであしからず……
 ※注 一部18禁的表現がありますので苦手な方は以下略。


十三年後のクレヨンしんちゃん
 タイトルどおり十三年後のクレヨンしんちゃんのお話。
 感動系です。というか感動しましたっ!
 うぅぅ……。シロ……(´;ω;`)ブワッ

なお、6/24 メモ(チラシの裏?)にもちょっと読み物の紹介してあるんでお暇があればご覧くださいませ。