9/10  洗脳?それとも自己暗示?
9/16  つづき
9/19  話のネタ


9/10  洗脳?それとも自己暗示?


今のあなたは
「明日のテストが嫌だから学校燃やしちゃえー」「ダメなら自殺しちゃえー」
みたいなこと考えるダメな子どもと同じです


スパイラル  第四十四話「結崎ひよの」のセリフより


久々に読んでたらドキッと来たセリフ。
特に
  「ダメなら自殺しちゃえー」
の部分。まるで私のことを言われたみたいに。

私も、いつからかその考えにすっかり毒されていました。
  「会社クビになったら自殺しちゃうかー」
  「ていうかこれから先に楽しいことなんてなさそうだし、いつ死んでもいいなぁ。。。」
なんて。
何かに付けて死ぬことに結びつけたり。
死ぬならやっぱ飛び降りが一番楽に死ねるかなぁーとか、飛び込みだけはしたくないなぁとか実行手段を妄想したり。

別に、深刻に考えていたわけではないのです。考えることで気が紛れたり満足したりするのです。

毎日毎夜、考えていたわけでもないのです。気分が落ち込んでる時や、ふと思い浮かんだ時だけ。


それでも、半年も続くと変わってしまうものなんですよね。(自分がする)自殺に対する価値観が。(他人の自殺については相変わらずなるべくしないほうがいい、と思ってます)
自殺は悪いことじゃない、数ある選択肢の一つだ。なんて「自殺」に対する心的抵抗がどんどん薄れていって最後のほうなんて「30歳になる前に死のうかなぁ」とか普通に考えてました。
今は小学生ですら自殺しちゃう世の中だしね。


次回に続く。


9/16  つづき

9/10の続き

そんなある日の帰り道、私はふと気付きました。
そういえば……最近、全然『余裕』が無いな……、と。

そう気付き自覚した瞬間に視界が、広がりました。
例えるなら……白昼夢から覚めた、というのが一番近いのかもしれません。

私は自分が思っていたよりもずっと視野狭窄になってたみたいです。
自殺は……死んでしまうということは、とても寂しく、そして悲しいことです。


まぁ……自殺は良くないですよね……。自殺は。
自分は逃げて後のことを全て放り捨てて、結果的に誰かに押し付けるわけですし。
これじゃあ、「ダメな子供と同じ」と言われてもしょうがない。

なら後始末はきっちりと済ませて、立つ鳥跡を濁さず、なんて実践してから自殺するならいいのか?
もちろんNOです。
例えどんな形であれ、死んで何も起こらないなんて有りえない。
ましてや、「自殺」なんて死に方では。


私はプライドが高い。死んでまで哀れまれるなんて真っ平です。同情なんてされたくもない。
最後の瞬間、ある意味人生の集大成である死に様くらいは、自分に恥じないものにしたい。

ま、投げ出したい気持ちは解りますがね……

9/19  話のネタ

以下は「Hello, world of spaces!」を出力するソースコードである。


http://compsoc.dur.ac.uk/whitespace/hworld.ws
注:1行目はコメント。Ctrl+Aで全貌が……




参考文献:Wikipedia(Whitespace)