1/23  ボケじゃないよ!



1/23  ボケじゃないよ!

こんにちは〜ヽ( ´ー`)ノ
月に一度しか顔を出さないpapiyonですよー。

いやぁ、もうすっかり年も明けて毎日寒くてしょうがありません。

まぁそれはともかく、皆さんは記憶力に自信はありますか?
わたしはさっぱりありませんヽ( ´ー`)ノ
昔は、別にそれでもいいや、なんて思ってたんですけど最近はそうも思えなくなってきました。

たとえば、誰かと会話する時。
(あ、この場面にぴったりな表現を知ってる!)
なんて思ったとしても、あうあうと口をパクパクするだけで何も出てこない、なんて歯がゆい思いもしょっちゅうです。
なんとも言えずくやしい。

こーいうのは記憶力の訓練でもすれば改善されるんでしょうかね?

わたしは昔から「憶える」事よりも「知る」事にこそ重きを置いて生きてきて。
憶えてもいられないような事は理解なんて到底していなくて。
そしてその結果が上述のような様であるわけで。

「知る」事と「理解する」事は別物なんだなって、そんなことを考えてました。

一言で言えば「百聞は一見に如かず」


追伸:
  ゆめにっき怖いよ!