11/4  マウスの話



11/4  マウスの話

ちょっと、聞いてくださいよ!
マウスを買ったんですよ、マウス。今使ってるのが壊れたから。
1回右クリック押すと今ならおまけにもう1クリック! まぁなんてお得なのかしら……ってアホかっ!
そんな機能要らんちゅーねん!
何が悲しゅうてコンテキストメニュー表示すんのに右クリック6連打くらいせなあかんねん!
……っていう感じだったんですよ(;´Д`)

で、いいかげん右クリック連打にも飽きたのでマウスを買いに行ったんです。
「お、これええなぁー。安いし大きさもちょうどいいしー」
こんな具合で即断即決、即お買い上げ。

さっそく新マウスを繋いで見る……。
うん、繋がった繋がった。右クリックも調子いい。
じゃあさっそくゲームを……って、
早い! 早いよ! マウスの速度が速すぎる!
とりあえずコントロールパネルで調節して、と。
よし、気を取り直してゲームを起動。

あれ!? ゲームの中だけ速度が変わらないよ!?

調べてみたらそういう仕様だったみたいで、諦めるしかなさそうな雰囲気でした。。。

そもそも、どうしてこんな事になったのか、原因を究明してみることに。

結果。
 今日までまったく知らなかったのですが、マウスには解像度(カウント)というものがありまして、400カウントとか800カウントとか2400カウントとか色々あるんですね。
 簡単に言うと、数字が大きいほどマウスの速度が速くなるんです。
 ※もっとわかりやすい説明はこっちとか詳しいのがこっちに。
 
結局、その辺をまったく知らずに適当にマウスを買ったのが敗因でした……。orz
皆さんもマウスを買い換えるときはカウント数のことを頭の片隅に置いておくといいですよ……