1/8  ペンタブの購入についてのメモ(お絵かき用途)



1/8  ペンタブの購入についてのメモ(お絵かき用途)

調べれば調べるほどintuos3一択です。

発売元はwacom
intuos3が発売されたのは2004年9月17日。
そろそろ4が出てもおかしくない月日が経ったので、それを待つのも手らしいです。
だけど、
「そろそろ、きっともうすぐ……」
なんて思ってるうちに1年過ぎちゃった。なんてことにもなりかねないので、適当に見切りをつけて買うのもいいかも知れません。

画面の大きさはA4(普通のコピー用紙サイズ)を激しく推奨。
A5サイズは若干手狭ですけど、慣れればどうとでもなるのかな?
一度はお店で触ってみるといいといいと思います。

余談ですが、もうかれこれ5年くらい前に秋葉原で5千円で買ったA6サイズのペンタブレットは
それはそれは使いにくく、まさに安物買いの銭失いでした……orz

それはさておき、intuos3のお値段は3万弱程度(価格.com調べ)と衝動買いするには厳しい。
けれど評判を見る限り、他のメーカーのペンタブは正直使い物にならないらしいので、買うならやはりintuos3ですね。

次点でお勧めされているのは同じくwavomのfavo。
値段がintuosよりも安めで、intuos程ではないけれどそれなりに使いやすいらしいです。
だけどまぁ、長く使う場合はやっぱりintuosを選んだほうがいいのには変わりなく。。。


何で急にペンタブの話なんかしだしたのかって言うとですね、
このあいだ近所の電気屋さんに行ったときに
A4サイズのとっても薄い1万円のペンタブが売ってたんですよ。
パソコンには繋いでなくて動作はわからなかったんですけど、外観はかなりスマートで、思わず10分ほど見まくってました。

それで、
「ペンタブ欲しいなぁ〜(´▽`)。
そういえば昔どこかでペンタブの定番はなになにだ、なんて書いてあったなぁ。
ちょっと調べてみようかな〜」
なんて思って調べた次第です。


ちなみにその時見たペンタブは調べてみたらかなり酷い出来らしい。
ぱっと見で衝動買いしなくて良かったと心の底から思いましたよ……。
PRINCETON PTB-ST12