2/3  2009/2/3/14:40/仕事場にて。



2/3  2009/2/3/14:40/仕事場にて。

スキル「げんじつとうひ」のレベルが着々と上がってる。

毎日、毎日、毎日、毎日、仕事をがんばってる同僚に囲まれながら
2ch見て、小説読んで、眠気に負けそうになって(時々負けて)。

自分が社長ならそんな社員とっくに首にしてる
―――って言い草は、結局何も出来ない自分がいるからこそ言えるわけで。

初めのうちこそ、何か仕事はないか? ないならないで仕事で使うスキルを磨こうって勉強してた。
途中で数ヶ月単位で、計1年くらいは仕事に回してもらえたし。


けど……累計2年は長かった。

1年経つころにはネタ探しがツラくなってきて、趣味のプログラムを作っていたし、
それを咎められてからは見つからないようにコソコソと、ネットの小説を読んでたし。(とっくにバレてるのかも知れないけどね)
そんなこんなでさらに1年過ごしたけれど、もはや罪悪感すら麻痺してしまった。

悪いのは自分をこんなぬるま湯に沈めた会社―――ではないことくらい、わかってるけど……。

もう首までぬるま湯に浸かりきってしまった自分はきっと、
破綻を迎えるまでこのままなのだろう。



余談。
妹が出来婚します。
炊事洗濯掃除が最低限こなせるかどうかの妹がうまくやっていけるのか底知れない不安。