7/22  基礎は大事です。



7/22  基礎は大事です。

皆さんこんばんわ。
暑い夏にだらけきってるpapiyonです(,,,-∀-)

前回のお話ですが、お仕事の件はようやく、遅々としながらも進みを見せ始めました。
もうあんまりネタになる話もないのでこの件はこれにておしまい。
もしなにかあったらまた書きます(´ー`)

話はがらりと変わりますが、じつはワタクシ誰にも言ったことはありませんが、絵を描くのが密かな趣味だったりします。
おたく全開な萌え絵です(*´ω`*)
と、言っても腕前は小学生女子レベルなんですけどね。
誰にも言ったことがない、というよりは恥ずかしくて言えない! って言うほうが正しかったり。
もっと上手くなったらそれとなく言ってみよう……。 (*´∀`)<モット ウマクナッタラ ネ

で、まぁ私の腕前の話はどうでもよくて、今日の話題は練習の方法。
このまえ、2ch系ブログでこんなのを見つけたんです。

どんなにへたくそでも一日後には絵が上手くなる方法

でまぁ、内容を読んで早速実践してみたわけですが、綺麗な丸を描くのってほんとに難しい。

5枚10枚程度じゃたまーにまぐれで綺麗っぽいのが描ける程度。
こーいうのは量をこなしつつ続けるのが大事なんでしょうな。

以前の私といえば、「量より質に決まってる!!!」なんて経験の伴わない戯言を抜かして、
気が向いたときに力の限り1枚仕上げる→次に描くのは1週間2週間後、下手すると1ヶ月2ヶ月後……なんてのがざらでして。。。

量より質、なんてのは、ある程度の量をこなし終えた人だけが言えることだったりするんです。
レベル上げの基本は自分よりもちょっと強い程度の敵をたくさん倒すこと、に限ります。

ということで、丸を描きつつ、以前チラ見しつつ無視してた30秒ドローイングに挑戦。

((φ(..。)カキカキ……。ケッコウ イソガシイ……
     ((φ(..。)カキカキ……。ボウニンゲン シカ カケナイゾ……
     
     ・
     ・
     ・
とりあえず疲れるまで描いてみました。

【結論】
   なんかいい感じd(*´∀`)b

ちょっと体を捻ったり頭が見えなかったりするだけでまったく描けなくなりますけど、これは面白い。
やっぱり個々のパーツ(目とか髪とかヒラヒラの服とか)を練習する前に、まず全体を描けるようにしないとネ……。
いつまで経っても得意な1ポーズか、他人の模写しか描けないのは寂し過ぎる。

というわけで、萌えの道は程遠いpapiyonでした。