9/18  自己破産



9/18  自己破産

しました。父親が。

つい先日弁護士さんに依頼したばっかりなのでまだ免責は下りてないんですけどね。
二十年以上付き合ってきた借金とお別れできると本人はほっとしてるご様子。

私も父に借金があること自体は聞いていたのですが、額を聞いたのがこれまたほんのつい先日のこと。
その額おどろき、なんと620万円!

数年前に会社を辞め、月給27万円ほどの派遣清掃員として働いている父の身には余りに重い金額であったろうことは想像に難くありません。

借金の理由はまぁ話すと長くなるので置いておくとして、弁護士さんに相談する前は、本人はもう借金と一生を共にするつもりというか、心の底から諦めてるような雰囲気がむんむんしてました。

ではなぜ、そんな父親が弁護士の下へと向かい自己破産を決意出来たのか。

一言で言ってみれば「歯車が噛み合わさった」という事なのかもしれません。

たまたま、私が借金は身を滅ぼすを読む。
→借金の返済について調べる過程で弁護士事務所による無料相談の存在を知る。
→休みでちょうど家に居た父親に話を持ちかけ借金の詳細を知る。
→「こりゃあヤバい、明日にでも無料相談の電話をしてみよう」と事態は推移し、そのことを母親に話すと「知り合いの議員さんが居るからちょっと聞いてみる」などと言われ、
→翌日には議員さんの知り合いの弁護士さんを紹介していただき、依頼に至る、と。

弁護士さんの予約までにかかった時間はわずか二日の超展開!

時運に恵まれたというか、動いてみればずいぶんとあっけない展開でした。
最初の一歩を踏み出す勇気とタイミング。
難しいけど、大事なものだと改めて実感した出来事でした。