12/22  ことわざ



12/22  ことわざ

「笑う門には福来る」っていうことわざがあるじゃないですか。
テレビを見ていたら聞こえてきたんですけどね、あれの門(かど)ってなんだろう? ってふと思いました。
ことわざの意味的には、笑いの絶えない場所には良いことがやってくる、みたいな感じだったとうろ覚えています。
とすると門=場所?
なぜ門という字を使ったのか、これ以上は考えてもわからないのでインターネット様にお伺いを立てたところ、アッサリとわかりました。
>「門 (かど)」とは、家の出入口である「門 (もん)」から派生して、家そのもの、あるいは「家族」「一族」などを表す言葉です。
なるほどなるほど、なんとなくあやふやに「場所」とイメージしていましたが、正確には場所というより「集まり」や「グループ」といった意味だったんですね。
だとすると、笑いの絶えない人たちにやってくる「良いこと」というのは即物的な利益というより、中長期的でより迂遠な副次的利益、つまり「人の縁」に依るものじゃないかと推察出来ますね。

なんだかゴチャゴチャと言い連ねましたが、まぁ来年も良い年になればいいな、ということで本日本年はおしまいです。