2/28  SonyのWALKMAN買ってみた



2/28  SonyのWALKMAN買ってみた

もうどれくらい使い続けていたかわからない愛用のipod nanoがついにご臨終してしまいました。
最後の方なんかは音量のマイナスボタンが潰れてしまっていて音量を上げたが最後、下げるためにはわざわざ液晶画面からめっちゃ手が滑るスライドバーを操作しないといけないというストレスフルな有様でした。

そんなipod nanoの代わりに家電量販店をブラブラしながら買ってきたのがこのSonyのWALKMAN(NW-A45)
特に決め手は無いのですがなんとなく気に入ったのでご購入。

( ゚д゚ )<――それが1週間にも及ぶ地獄の日々の始まりだとはこの時の私は想像もしていなかったのだ……。


このWALKMANは推奨音楽管理アプリケーションとしてSony製の「Music Center for PC」というiTunesみたいなアプリがあるんですが、これがまた実に酷い。
私はプレイリストを作って曲を管理する派の人間なんですが、プレイリストに曲を追加するのに1秒弱程度の時間がかかります。
せいぜい数十曲くらいのことなら我慢できるんですが1からプレイリストを作成しようとするとこれがまたチリツモ山なるですよ。しかもプレイリストに曲を追加するたびにプレイリストがオープンされてウィンドウを占拠する。1曲追加する→プレイリストを閉じるの無限地獄に心が折れましたorz。

というわけでプレイリストは別の音楽ソフトを使って作りました。

次に私に襲いかかったのは避けられぬWALKMANの仕様。
「WALKMANのプレイリストに登録できる最大曲数は999曲まで」

(´・ω`・)エッ? マジ?

一つのプレイリストに1000曲以上入れる人もあんまり居ないかもしれませんが、それでも今の時代に曲数制限、しかも3桁までってどうなん?
どうりで実機でプレイリストの曲数が999って表示されてるわけだよ。入れたはずの曲を探しても見つからないわけだよ。ふぁっきゅー!

ところでWALKMANではipod nanoと違って音楽を聞きながらプレイリストを作成することが出来るんです。ただのipodでも出来たとかむしろnanoが例外というツッコミはスルーで。nano生活が長すぎてこんな機能にも新鮮味を感じてしまう身体になってしまったのです。

さっそく音楽を聞きながら新しいプレイリストを作・・・
WALKMAN「本体メモリーの曲とSDカードの曲を同じプレイリストに登録できません。」

(´・ω・`)<え、ダメなの? SDカード挿せるのに本体とSDカードの混合プレイリストは作れないの? バカなの?アホなの?

じゃあしょうがないからパソコン側のプレイリスト更新して曲を入れ直そう――

( ^ω^)・・・


(ヽ´ω`)<もしかしてMusic Centerってプレイリストの同期も出来ないの・・・? 毎回、曲を全消しして入れ直すしか無いの・・・? バカなの・・・? アホなの・・・?


( ^ω^)・・・・・・


と、いうわけで私の苦難はまだまだ続行中ですが時間も押してきているので今日の所はこの辺でお開きにしたいと思います。

あ、今年のKeyFightも例年通り武具強化祭りですよ。
では、さようなら。