6/22  面白かったカードゲームについて



6/22  面白かったカードゲームについて

あやつり人形」というカードゲームが面白かったのでご紹介。

プレイ可能人数は2〜8人。
でもさすがに2人というのはかなり変則的なゲームになってしまうので現実的なプレイ人数は3〜6人程度になるだろう。

プレイヤーは毎ターン、8〜9人いるキャラクターのうち1人を操って資金を稼ぎ建物を建設する。
いずれかのプレイヤーが規定数の建物を建て終わったら、ラウンド終了時に点数計算を行い最高得点のプレイヤーが勝者となる。

ざっと説明するとこんなゲームなのですが、このゲームの最大の特徴はプレイヤーが操ることになる「キャラクター」にそれぞれ「特殊能力」があるということです。
例えば「暗殺者」なら指定キャラクターを一回休みに出来る、「盗賊」なら指定キャラクターが所持する資金をすべて盗み取る事が出来る、などなどぶっちゃけインフレしてない?ってレベルの強能力のオンパレードなんです。


わたしは1回友人の家で遊んだだけでハマってしまってすぐさまアマゾンでポチっちゃいました。
あやつり人形には旧バージョンと新バージョン(あやつり人形新版 完全日本語版)がありますが、もし買うなら新版のほうがおすすめです。キャラクターや建物カードが増えてますので。

そんなところで本日はお開き、また来月。