7/27  転職について



7/27  転職について

自分の考えをまとめるために色々垂れ流しますの巻。
や(まなし)お(ちなし)い(みなし)注意。

ある日急に知人の営業兼社長さんに飲みに誘われました。
唐突すぎて内心訝しみながらも「ハイ、ヨロコンデー!」と二つ返事でOKします。だって断りようが無いし。

結論から言えば話題は転職のお誘いでした。

自分が所属してる会社は自分が入社した時点で総社員数20数人で、15年くらい前に自分が入社して以来、新入社員0かつここ7,8年は毎年一人二人は離職していくというぶっちゃけどう見ても先がない状態。
相手さんもうちの会社と結構付き合いのある人だから内情はある程度知っていてそれで誘ってくれたんだとは思ってるんですけど……。まぁ実際どういうつもりで誘ってきたのかはわからないですけどね。

今の会社の衰退的というか斜陽というか、よく言うなら変化のない落ち着いた雰囲気は慣れ親しんだ古巣という感じがして非常に良い。
次の売り先が決まるまで日がな一日ネットサーフィンしながらボーッとしてるのは慣れれば乙なものです。
出向先に行ったら行ったで、普通の会社ならあるであろう帰社日なんて無いし週一で報告書だけメールしてれば何にも言われない。忘年会もないし社内イベントも皆無。最後に電話したのいつだっけか……
自分のようなボッチ気質コミュ障にはピッタリの会社です。

ですが誘われた先の会社は話を聞く限りうちと違って真っ当で意識も高そうでした。(うちと比べたらどこでも高いのは当たり前ですが)
仕事の形態自体は今の会社と同じ。どっかに売られる。ただし仕事の難度が若干レベルアップしそう。

すごく億劫だなぁ……。
でもそれが普通で一般的な会社のあり方で、誘われたところじゃなくて別の会社に行ったところでそれはおんなじで、だったら誘われたところに行くほうが就職活動の手間分、圧倒的に楽なのはわかってるんだけどなぁ……。
でもなぁー(´Д`)

堕落してぬるま湯に浸かりきった駄目人間を雪原に放り出したら死ぬ。( ー`дー´)キリッ
何もしなくても会社が倒産したらいきなり放り出されるんですけどね!!m9(^Д^)プギャー


ま、いい機会ですし転職する方向で考えておこうかなぁというところで、本日の駄文はおしまいです。