9/26  Fire Stick TV 4kを買って解ったこと



9/26  Fire Stick TV 4kを買って解ったこと

最近、急に寒くなりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか? わたしです。

さて、この間ふと思い立ってFire Stick TV 4kを買ってみたんです。
前からパソコンの画面をテレビに映してゲームとかしてみたいな、と思っていたので衝動買いしちゃいました。

そんな私が買ったあとで気づいたことをお伝えしたいと思います。


  • Windowsパソコンとミラーリングするためには自分のパソコンにネットワークカードが接続されていないといけない
    FIre Stick TV 4kはミラーリングするときにmiracastという技術を使用しているため、そもそも自分のパソコンがワイヤレス機能を有していないといけません。
    平たく言うと自分のパソコンがwifiに接続出来ないとだめってこと。

    つまり私のパソコンでは出来ないってこと ・゚・(つД`)・゚・

    注:厳密にはグラフィックボードのドライババージョンやらワイヤレスネットワークカード(無線LANアダプタ)が対応しているかどうかなど条件があります。
    正確な情報を確認するためには下記のサイトなどを参考にするといいです。
    デスクトップPCでMiracastを使えるようにする

    あととても大事なことですが、miracastの対応OSはWindows 8.1以上です。

    ネットの海を漁れば非対応OSでmiracastするやり方があるかも知れませんが私はわかりませんのでご了承下さい。

    自分のパソコンがwifiに接続できないけどmiracastでミラーリングしたいっていう場合は、WiFi Directに対応したアダプターを購入すれば大丈夫そうです。
    どんな製品がいいかはよく分からないので「wifi direct アダプタ」とかでググってみて下さい。

  • マイナーなテレビだとfire stick付属リモコンが対応してないことがある
    うちにはどこから買ってきたのか定かでないVisoleとかいうテレビがあるんですが、そのテレビとFire Stick TV 4kを接続するとfire stick付属リモコンの音量ボタンや電源ボタンが反応しませんでした。
    ホームボタンや上下左右ボタン、決定ボタンは動作したので完全にダメとは言いませんがやっぱり使いづらいです。
    結局別のテレビで使うことにしました。


結局自分のパソコンとミラーリング出来なかったので父にあげました。
毎日You Tube見るのに使ってくれてるみたいです。